友人からの電話にホッと(*^_^*)
2017 / 06 / 02 ( Fri )
5月31日 ・元気そうな声にホッとした瞬間

  月1度のnonoからの絵手紙に応えてくれる友人の電話が嬉しい。

  車いすの生活から、最近2歩3歩と伝い歩きが出来る様になった

  との事。  思わず涙がこぼれた。

  気分の勝れない私も、こんな処で怠けてちゃいけないと思った。

  体調が戻ったら、是非今度は自分で絵手紙配達に行くことを誓う。

  夫も今日はOB役員会でお出かけ。気侭に庭の作業をしたり、食材

  準備をしたり、、、、、午後2時~4時までお茶のお誘い。\(^o^)/

  5-31日・6-1日夕食

6月1日 ・ 衣更え ・頭の衣更え?

  半袖だして~と言われた。そうそうもう6月ね~。

  最近の私は日付と曜日に朝の確認が必要。それ程毎日が日曜に

  なってしまった。  木曜となれば、医者とPC同好会にだけ反応する。

  PC友達に事の事情をメールし、お休みを知った。  

  やってしまった!!!

  ごめんなさい!!    反省しています  

  昼寝三昧、夕食も手抜きの献立が決まっているのを幸いに~。

  お許しを  

  夜は雷雨。激しいのも一時的で収まる。
15 : 13 : 31 | 生活 | コメント(0) | page top
何と無く気だるく過ぎて行くばかり
2017 / 05 / 30 ( Tue )
5月24日 ~ 30日  何と無くなんとなく~

  気温の変化に対応できない気分は常の事。

  庭に出ては気を紛らせている。 

  破竹を戴いたので、煮物、八宝菜に使いたいね。

5-24夕食献立

  PC同好会の日

    やっぱり気が重い。でも皆さんに会える楽しみで元気を貰いに

    行ってこよう。  全員揃った。 お菓子を頂いて帰宅。

    帰路刺身を買って、手持ち材料で手抜き夕食。これで良し。

    気分転換に、未完成の水彩画を仕上げようかな~。

    これもどうでも良いと思ういい加減さ   に 自分で呆れる。


5月25日夕食献立&久しぶりの作品

   26日 野菜煮物、焼き魚、サラダ、豆スープ、豆ご飯

   食欲は出て来た。 相変わらず頭痛、肩こりが残って行く。

   3本植えた豌豆が、思いのほか健闘。食材におお助かり。

   近所のツバメの子。 順調に育っている。

             子燕に 急かされ空を 斜め切る
             どの子にも ひとしく愛を 若葉風

5月26日夕食献立
5月27日夕食献立5月28日29日夕食 

  28日  孫娘①がnonoの代わりに名古屋ドームに夫と野球観戦に

  行ってくれることになった。 気分転換しようと新聞店で、チケットを

  手配して頂いたにも拘らずである。 

  5時半終了。中日は7対2で負けはしたものの、夫は孫の付き合いに

  気を良くしていた。 待ち合わせて3人で{有楽}にて夕食事。

  娘の第2子出産前後に預かり、半年近く面倒を見た孫娘は、

  我々にも全く遠慮はない。 

  何時までも気軽に出入りしてくれるのは嬉しい事である。 

  30日 今月も後1日。 早い事、はやいこと。

  来月は義父の23回忌法要を控えている。 

  早寝早起き心掛けねば、、、、\(◎o◎)/!
22 : 31 : 58 | 生活 | コメント(0) | page top
高校の地元グループのお誘いに
2017 / 05 / 22 ( Mon )
5月21日・22日 快晴 最高気温


    予てより、私の事情で延ばしていた地元友人のお誘いを、

    実現出来ホッとしている。  

    湯の山の片岡温泉、アクアイグネスに現地集合、現地解散。

    鈴鹿山脈のふもと、源泉かけ流しの100%の素晴らしいお湯との

    評判。加えて会員制の農園が有ったり、自然農法によるシェフ達

    による拘り農園も評判。スイーツの辻口氏、イタリアンの奥田氏が

    若者に支持される所以か? 

    近隣県の車が多く、苺狩りのシーズンで賑わっている。

    温泉の場所から木造の渡り廊下で宿泊棟に続き、気持ちの良い風が

    抜けて行く。 設備を除き、正味8畳の和室に4人の布団は限界!

    遠慮の無い言動も許し合い、 鼾も許し合い、 持ち込んだおやつを

    分け合い、 60年前の当時さながらだねぇ。

5-21アクアイグニス夕食
5-22朝食バイキング


    夕食は和食を。  朝食はイタリアン&パンバイキング。

    nonoは 15時チエックイン、 翌日11時チエックアウトの最短コースで

    楽しい外出が出来ました。   \(^o^)/


  22日 ・ お昼は辻口氏のお店で マルチレーズンパンと ワッフルを買い
        求め我が家で夫と共に。  
        夕食は ささみの磯辺焼き、南瓜煮物、莢豌豆の卵とじ、ニラスープ
        
        我が家のツタンカーメン豌豆は、やっと花がついた。 楽しみ!!

5月22日夕食
             緑風や ピカピカ廊下 共に入る
             気の置けぬ オバタリアンの 友と居て
             持ち帰る 万緑パワーの ローカル線


23 : 24 : 45 | お出かけ | コメント(0) | page top
楽しい会食を
2017 / 05 / 20 ( Sat )
5月19日 晴れ  一人夕食 29℃の暑さ

   午前は歯科医、午後は夫々の予定で別行動。 

   夫は友人との会食で夕食は一人。 nonoはサボタージュは得意中の

   得意です。

   散らし冷やしうどんもボツボツ美味しい頃。在庫を整理するには

   好都合の日でもある。  先日の黒ゴマの調子が狂って見栄えの悪い

   蓮根餅を片付けよう。 柚子をたっぷり入れて柚子茶も堪能しよう。


5-19一人夕食チラシうどん&ゆず茶


5月20日 晴れ こよの会   32℃の暑さ

  兼ねてより 予定の「こよの会」は中の一人が膝手術で人工骨が入った。

  退院一ヵ月半、杖が必要になり全て椅子生活になる。 

  気丈な彼女は20年も前にご主人を亡くされ以後一人住まいです。 時々の

  買い物や声かけを心掛けている。 Kさんとnonoは励ましの小龍包ランチ会と

  夕食を手分けして準備した。  3時間たっぷり中華料理とお喋りを楽しんだ。

  ホウバ寿司、赤飯、焼き魚、莢豌豆煮びたし、ピクルス、わらび餅、、、

  三軒で同じ夕食を夫々に楽しむ様子を想像して、高齢者同士だから、この様な

  ざっくばらんなお付き合いが長く続けられるのかしら?と思った。

  
3婆ランチ5-20
         夕食               小龍包ランチ + デザート 


  夕方、30分の散歩もまだ暑い。  夫は汗をポタポタ流している。

  田んぼは耕され、何時水が入っても良い状態になっている。

  苗代には稲が17Cm程に育っている。  夜な夜な蛙の合唱の

  聞こえる日も近いね。 nonoの体調も少し元に戻って来た。

  理由は帰り道エゴの木の香り良い花を見つけ、沈む寸前の太陽が

  溝川に溶け込むように入る瞬間を見たから。  

  明日も晴れ、、、私が関る全ての友人、良い日で有りますように 、、、

5月20日夕刻散歩

   大夕焼け ほむら静かに 溶かしゆき
           暮れなずむ エゴの真白や 枝はしる 
22 : 00 : 24 | 繋がって感謝 | コメント(0) | page top
親子・兄妹・友人
2017 / 05 / 18 ( Thu )
5月14日 晴れ  母の日に子供達から

    
    娘、息子からのカーネーションが夫々届き、nonoは感激。

    毎年鉢植えを、花壇に下ろし育てたいのに2カ月くらいする

    といつの間にか消滅して行く。 薬?土?何が原因か解らない。

    昼食は、皆でお寿司屋に行くことになった。 

    nonoは手抜きでホッと。 夜は又 夫と淋しい夕食。


    5月13日・14日夕食  鶏と魚が交互が基本
5月13・14日夕食献立

5月15日16日 晴れ 兄妹会を計画

   
   三重県桑名市にある名古屋市の保養所  「松ヶ島」にて

   お値打ち値段で、ゆっくりノンビリ、心も手足もリラックスしました。

   86歳の姉を筆頭に 兄夫婦2組、私達夫婦、義妹の8人  

   和室2部屋・洋室1部屋確保のゆったりで過ごす。

   お喋りが大馳走、近況、身体の事、、、、話しは尽きないね~と。

   16日は六華苑・隣接の重文のお庭見学、七里の渡し見学。

   高齢者ばかりの8人でも、そこそこ歩いて周り、ボランティアの

   説明にも頷き、新緑を満喫できたのは幸いでした。 

   紹介されたお洒落な喫茶店で簡単昼食を済ませ、来年も有る???

   夫々の想いを抱きながら別れた。

           新樹光 エメラルドなる 洋館に
           新緑に ほぐれし心 はらからと

松が島5
松が島4
松が島3

5月17日・18日 晴れ 

   
   庭の草取りも追いつ追われつ限りは無い。 休み休み数分の作業

   なので捗らないし、、、、。でも手を掛けずにはおれないね。

   朝顔、おくら、すずめうりの発芽が嬉しい。 伊勢の友達と種交換した以上

   絶対咲かせたいとお互いに意気込んでいる。

   献立は友人のアドバイスをアレンジして作った蓮根餅、頂いた酒粕で甘酒の
   おやつ、大根サラダ、豌豆餡かけなど 食材の頂き物が大いに役立って励みに
   なる。 最近鶏つくねを工夫して、団子、シュウマイにする。野菜を6種位入れて
   微妙に味を変えている。 蒸したり餡かけを夫も喜んでいる。
   
5月16日・5月17日夕食
 
         友よりの 八十八夜 茶の香り         あれこれと 良き歯応えや 夏野菜 
         タンポポの穂綿 1,2,3と 風になり
                          
20 : 28 : 17 | 繋がって感謝 | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>